検索
  • TOM

Piazza AOYAMA 2


本日のブログは、2016/6/4に行われた日本インテリアデザイナー協会 × Shukoh ONE の共催イベント”Piazza AOYAMA 2”の レビューです。

写真は前半のレクチャーに参加のみなさま

Piazza AOYAMA は青山広場という意味で、秀光ONEの青山ショールームにみんなが集まって、おしゃべりをする企画です。第二回のタイトルは「インテリアを撮る」と題して、人気写真家の山本まりこさんにお越しいただき、インテリア撮影のレクチャーと座談会を行いました。

前半のレクチャーでは参加者を12人に絞って、実際にショールームの撮影会を行い、撮影した作品に対してのレビューまで行いました。まりこ先生の丁寧な説明をうけながら、参加者さんそれぞれがもつカメラの設定から、色調設定や・ボケ操作・画角・水平など細かな操作で、秀光ONEの扱うイタリア家具を参加者の皆さんが思い思いの視点で切り取りました。また、まりこ先生と弊社スタッフS君のすれ違いハイタッチを、ブラしながら撮影するなど、空間のなかで起きる人と人のアクティビティの表現方法などを教わり、とても躍動感のある空間と人を撮影することが出来たのではと思います。

写真は参加者のⒸぺん太 さんの作品です。

後半の座談会では Studio KAZ のデザイナー和田さんも加わっていただき、和田さんのインテリア作品をまりこ先生が切り取った実際の竣工写真を見ながら、インテリアの撮影についてや、作品の工夫、こだわり、そして撮影の中での遊び心を解説していただきました。撮った時の裏話や、実は作品に写りこんでいる和田さんやスタッフさんのお話しなど、素晴らしい空間とそれを写真という媒体で伝えることの奥深さ・面白さを実感できた座談会でした。

第二部は定員の30名満席の皆さんに参加いただき、ワインとケーキを嗜みながら、とてもゆったりと楽しい時間おお過しいただけたのではないかと思っています。 秋には Piazza AOYAMA 3 を開催予定です。皆様のご来場をお待ちしております。

#KYK #かっこいい輸入家具 #Shukoh #インテリア


318回の閲覧

© 2015 Shukoh co.,ltd. JAPAN

秀光 秀光ONE オフィス 移転 デザイン オフィス設計 施工 パーテーション 家具 Arper Vitra. Fritz Hansen inter office 東京都 港区 南青山 plan-g-f@shukoh.co.jp